冬のダイエットで翌年が変わる?!

寒いと家の中から出る事が嫌になり、身体を動かすことも億劫になってしまいますよね・・・

hikikomori

夏と違って身体を動かしたところで汗をかくことも無くなりますし・・・

 

しかーし!!

 

実は・・・

 

どの季節よりも冬は痩せやすい事が分かったんです。

 

そして、冬にダイエットを成功させると翌年のダイエットの成果が高まるんです!

 

なぜこのような事が起きるのかを調べてみました!

 

 

冬になると体内で起きる不思議!

cold

 

 

 

人の身体はどんどん気温が下がっていくとともに、内臓などを冷やさない様に脂肪と蓄えて冷えから身体を守ろうとします。

 

防衛本能と言うやつですね!

 

夏が終わり秋になり冬が近づくにつれて、なんだか最近体重が増えた~!と、言う方も少なくないはず!

 

もちろん、普段の不摂生のせいで太った人もいるかもしれませんが、日々ダイエットに励んでいる人の中には、ダイエットしてるのに何で・・・と、言う人もいますよね?

 

それこそがまさに冬になるための準備をしている身体なんです。

 

動物の毛が季節の変わり目になると生え変わるのと同じですね!

 

人の身体も冬支度をするわけです。

 

 

実は冬って痩せやすい?

omg

 

 

 

冬になると、人の身体は冷えから守るために脂肪を蓄えようとする・・・と、先ほどお話ししましたが、もう一つ!

 

人の体の中では冷えから守るためにあることが起きているんです。

 

それは・・・冬は他に季節よりも新陳代謝が高まっているんです。

 

身体が冷えないように新陳代謝を高めて守っているんです。

 

しかし、なぜ冬に痩せにくいと感じるのか・・・

 

せっかく寒いお陰で新陳代謝が高まっているのにもかかわらず、寒いからと言って動かないでいる事で、新陳代謝はダイエットのために働くまでは高まらないんです。

 

勿体ないですよね・・・

 

寒いから動きたくない!・・・気持ちはわかります。

 

そこで、ウインタースポーツなどで身体を動かしてみませんか?

 

ポイントは、ウインタースポーツの様に本あく的なものをするのも良いですし、ちょっとしたストレッチでもいいから、こまめに身体を動かすことを意識するんです!

 

せっかく新陳代謝が上がっているわけですから、それを利用してダイエットをすると痩せやすくなるんです!

 

 

冬のダイエットと翌年の成果の関係は?

hmm

 

 

 

寒い冬こそ新陳代謝が高まっているので、ダイエットに最適な季節なんです!

 

その寒い季節にダイエットを行い、新陳代謝をさらに上げる・・・

 

これを毎日のように行っていると、身体がその状態をキープしようとするんです。

 

冬の新陳代謝が高まっている状態をキープし続けるわけです。

 

すると、春や夏になっても新陳代謝は高いままで脂肪の燃焼がしやすい状態になっているわけです。

 

ここまで聞いてもあなたは動きたくないですか?

 

冬のダイエットは翌年の新陳代謝と体重を左右します。

 

せっかくのチャンスです。

 

このチャンスを生かすも殺すもあなた次第です。

 

寒いからこそ身体を動かして、新陳代謝をキープしませんか?

 

ダイエットが楽しくなりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です