産後ダイエットのすゝめ

大変だった妊娠・出産を終えて、多少は身軽になった産後。

happy

育児と家事を両立させつつ、ダイエットを開始したくもなってくる時期ですよね。

 

芸能人なんかも産後のダイエットに成功してスタイルも抜群に!

 

そんなのを見ちゃうと頑張らなきゃ!って思いますよね!

 

しかし、産後と言えども母乳をあげなきゃいけないし、家事だって大変です。

 

気になる産後ダイエットについて調べてみました!

 

 

産後ダイエットの目的は?!

hmmm

 

 

 

あなたはなぜ、産後のダイエットが必要だと感じますか?!

 

一番の理由は妊娠・出産前の体型に戻すためですよね?

 

産後のダイエットでは、とても痩せやすい状態なんです。

 

もちろん、いつものダイエットよりも痩せやすくなっているんです。

 

妊娠中は基礎代謝が高まっており、出産後もしばらく続いているんです。

 

基礎代謝が上がっていることで、脂肪が燃焼しやすくなっていると言う事ですね!

 

しかし、基礎代謝が高くなって痩せやすい時期でもありますが、赤ちゃんにとって大事な母乳が出ている時期でもあります・・・

 

無理してダイエットしても満足するのは自分だけになっちゃいます。

 

まずは無理のないように少しずつ減量していくようにしましょう。

 

 

産後ダイエットの注意点は?!

no

 

 

 

産後はまだ、赤ちゃんも生まれたてなので夜泣きやミルクなどでとても忙しく、お母さんにとっては体力もそうですが精神的な負担も大きいですよね。

 

そんなバタバタしている中で「痩せなきゃ!痩せなきゃ!」と、思っているとダイエットまでもがストレスになってしまいます。

 

心にも体にも負担にならない様に、まずは出来る事からやっていきましょう。

 

急激なダイエットは体力を奪いますし、何よりも赤ちゃんにとって大事な栄養素でもある母乳にも影響してきてしまいます。

 

母親が摂取した栄養分が母乳を介して赤ちゃんへと与えられていきますよね?

 

しかし、無理なダイエットの食事制限などによって栄養成分が偏ってしま事で、その偏った異性用成分しか赤ちゃんは摂り込むことが出来なくなってしまいます。

 

さらには、過度なダイエットによって母乳が出なくなってしまうことだってあるんです。

 

産後で痩せやすい時期ですが一歩間違えてしまう事でこれらの影響が出てきてしまうんです。

 

 

産後ダイエットに重要なことは?!

point

 

 

 

産後ダイエットに重要なのは・・・

 

・無理のない様なダイエットをする

 

・過度な運動やダイエットをしない

 

と、言う事です。

 

産後は基礎代謝が上がっているので痩せやすい時期でもあるんです。

 

上手に体重管理をして、バランスの良い食事をして無理が無いようにダイエットするだけでもどんどん体重は減るんです。

 

産後と言うのはホルモンバランスも崩れてしまっているので、ちょっとしたことでもすぐにストレスになってしまいます。

 

育児に家事、さらにダイエットとなるといっぱいいっぱいになってしまう可能性だってあるんです。

 

だからこそ、無理のないダイエットから始めるのが大事なんです!

 

短期間ダイエットやダイエットサプリ、ダイエット食品などを使ってダイエットするのではなく、普段の食生活と適度な運動で長期間でのダイエットが一番です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です