産後ダイエットにおすすめの食材はコレ!

産後ダイエットを始めるにあたって、何から始めればいいのかわからないですよね・・・

hmmm

そして産後ですので、無理なダイエットもなかなか出来ないですし・・・

 

産後のダイエットに重要なのは、身体に負担が無いように・・・そしてストレスの内容に・・・一番重要なのは家事や育児に影響がないようにすることがポイントです。

 

産後ですので、母乳の事も考えつつ上手に食材を使ってダイエットしてみましょう!

 

 

産後ダイエットでは食事が重要?!

oops

 

 

 

産後ダイエットのポイントは食事です。

 

それはなぜか?!

 

産後ですので、赤ちゃんに母乳を与えなければいけませんよね?

 

美しくいたい為、オシャレをしたいためのダイエットでは、過度な食事制限や過度なトレーニングですと、健康的で栄養たっぷりの母乳を作ることが出来なくなってしまいます。

 

赤ちゃんのためにも過度な食事制限などでのダイエットを行うのではなく、バランスの良い食材を使って上手にダイエットしていきましょう。

 

お母さんが摂取した食材が母乳で赤ちゃんに行くわけですから、ダイエットだけではなく、育児としてもバランスの良い食事が一番なんです。

 

ダイエットと言えば運動やトレーニングと思われがちですが、産後は痩せやすい状態になっておりますので、まずは食事でのダイエットから始めましょう。

 

 

ダイエットの基本のたんぱく質と炭水化物!

rice

 

 

 

普段のダイエットでは、タンパク質や炭水化物は太りやすいと言われていましたが、結局のところ重要なのは量なんです。

 

摂取してダイエットのためのエネルギーになり脂肪の燃焼を助けてくれるんですが、摂取量が多くなるとエネルギー分以外のたんぱく質や炭水化物は脂質に代わってしまうんです。

 

しかし、産後ダイエットではまた別の話しになってしまうんです。

 

産後はとにかく体力勝負です。

 

タンパク質も炭水化物も身体の筋肉やエネルギーの源です。

 

産後のダイエットでは体力を補うためにも炭水化物やタンパク質は意識して摂るようにしましょう!

 

ただし、摂り過ぎないようにすることも重要です。

 

 

食事内容をチェンジするだけでもダイエットに!

jpfood

 

 

 

じつは、授乳をするだけでダイエットが出来ちゃうんです。

 

母乳は常に体で作られており、それを赤ちゃんが授乳で飲むわけですよね?

 

つまりあなたが食べたものはほとんどそのまま赤ちゃんの身体の中に入るわけです。

 

その点を考えると、油分の多いものや塩分の多い食べ物は避けたほうが良いと思いませんか?

 

洋食が多いのであれば、カロリーも控えめで塩分も控えめな和食にチェンジすることで脂肪分も減りますし、身体にもダイエットにも赤ちゃんにも健康的な食事になりますよね。

 

料理をする際も、塩分や油分を多用しない様に作ることです。

 

和食は野菜を多くしようしていますので、ビタミンやミネラル、食物繊維の補給にも繋がります。

 

赤ちゃんの栄養分になる事も考慮して、バランスの良い和食を摂取するようにしましょう!

 

そして、健康的な母乳を作ってあげる事で授乳回数や量も増えるのでより痩せやすい身体になってくれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です