顔のむくみはこの3つが原因!

朝起きて鏡を見た時に、「いつもより顔がでかい!」「何か目がいつもより小さい・・・」「頬がきつそう・・・」なんて思った経験はありませんか?!

omg

それは顔のむくみが原因です!

 

時間が経つと顔のむくみは落ち着いては来る者の、人によっては夕方や夜になるとまたむくんでしまう人も・・・

 

身体がむくんでしまうのはわかるけど、顔がむくんでしまうのはどうして?!

 

顔がむくんでしまう原因を調べてみました。

 

 

顔がむくんでしまう原因は昨夜の飲酒が原因?!

dinner

 

 

 

飲んだ日の翌日の朝は、顔がむくんでいることが多い!って人・・・いますよね。

 

そのむくみはアルコールが原因なんです。

 

アルコールを摂取することによって血液中にも入り込んで、血管の太さを太くするんです。

 

普段の血管の太さよりも太くなるので、良いような気もしますが・・・

 

血管が太くなってしまう事で、血液の流れはゆっくりになってしまうんです。

 

血液の循環は早さが命!と、までは言いませんが、勢いがあるほど体内の老廃物や余分な水分をしっかりと排出するために働いてくれるんです。

 

しかし、血液の流れがゆっくりになってしまう事で老廃物は血管の中に溜まりやすくなってしまうんです。

 

そして、その老廃物が蓄積されてしまう事によってむくみが起きてしまうんです。

 

 

顔のむくみは食生活が原因?!

solt

 

 

 

現代の日本人の食生活はどんどん欧米化してきています。

 

欧米化した食事はカロリーも高く、味も濃いのでついつい食べ過ぎてしまいます・・・

 

しかし、そのカロリーも高く味の濃いものほど塩分が多く含まれているんです。

 

塩分を摂取することで、身体は体内の塩分濃度を薄めるために水分を作り出します。

 

そして、身体が作り出す水分量が限界になると、喉が渇き水分を摂取しようとします。

 

すると、体内にはどんどん水分量が増えてきますよね?!

 

もちろん、人の身体には70%の水分があると言われていますが、蓄積された水分量や摂取した水分量がそれ以上になると、むくんでしまうんです。

 

また、塩分を摂取することによって血管が太くなり血液の流れがゆっくりになってしまうんです。

 

血液の流れによって全身に水分がめぐり、結果全身のむくみにまで発展してしまうんです。

 

 

 

顔のむくみは運動不足が原因?!

tired

 

 

 

運動不足でいると、筋肉は衰えて汗はかかなくなり、新陳代謝が低下してしまうんです。

 

新陳代謝が低下してしまう事で、血行が悪くなり、血管の中には老廃物が蓄積されやすくなってしまうんです。

 

すると、、、むくみやすくなってしまいます。

 

むくんでしまう原因は主に血管にあると言っても過言ではありません。

 

アルコールによって、塩分によって、運動不足によって・・・

 

血管の中を綺麗にしておくためにも、普段の食生活と生活習慣が重要になってくるんです。

 

運動をすることによって筋肉が刺激されて、血行が良くなります。

 

たったこれだけの事でもむくみを取り除く要因になってくれるんです。

 

今一度、普段の生活習慣や食生活を振り返ってみませんか?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です