スポーツジム初心者はこのマシンから始めよう!

スポーツジムに通い始めようと思っているスポーツジム初心者のみなさん!

ec17aac7df06c3c2048e6654b8444731_s

スポーツジムに行ったところで、何を始めればいいのか・・・どのマシンを使えばいいのかわからないですよね・・・

 

スポーツジム初心者が知りたいそんな疑問をサクッと解決したいと思います。

 

ジムは楽しんで鍛えてこそ続けられるんです!

 

では、初心者が初めてスポーツジムで使って欲しいマシンなどをご紹介したいと思います!

 

 

スポーツジムで、まずやるべきことは・・・

dc4ac93ebecb7981746383de3d67e849_s

 

 

 

スポーツジムについて、着替えも済ませていざトレーニングルームへ・・・

 

と、その前にやるべきことがありますよね!

 

運動やトレーニングを行う前には必ずストレッチや準備運動を行う様にしましょう!

 

身体をほぐしてからトレーニングを行わないと怪我の原因に繋がってしまいます。

 

まずは、しっかりとストレッチや準備運動を行ってウォーミングアップをして身体を温めてあげる事から始めましょう。

 

少し体が温まってきたところで、軽く10分前後ほどウォーキングをしてしっかりと身体を温めてあげるようにしましょう。

 

もちろん、ランニングマシンを使って速度を落としてのウォーキングもOKですね!

 

身体をほぐしてあげるためにも準備運動やストレッチなどは忘れずに行う様にしましょう!

 

 

 

身体が温まったらいよいよマシンへ!

9bf3a52800cfc6f933a418d76f94c6e6_s

 

 

 

 

慣れるまではランニングマシンやエアロバイクなどでのトレーニングがおススメです。

 

まずは、身体をトレーニングしやすい状態にしてあげるように準備させることがポイントになるんです。

 

ランニングマシンでゆっくりとランニングをしながら全身の血行を良くしてあげるんです。

 

走ることで上半身はもちろん下半身もしっかりと動かすことが出来ますからね!

 

走るのはちょっと・・・と、言う人にはエアロバイクもおすすめです。

 

エアロバイクも自転車をこぐ要領で出来る運動なので、音楽を聴きながらも出来ちゃいます!

 

スポーツジムでのトレーニングは一人で行うものですので、音楽を聴きながら、窓の外の景色を見ながら出来ちゃうので、黙々とトレーニングを行う事が出来ます!

 

 

 

本格的なトレーニングを行う!

be92c688e565f85f44ad7b98685f1898_s

 

 

 

本格的なトレーニングを始めるのであれば、ダンベルやベンチプレス、背筋を鍛える事が出来るラットプルダウンや下半身を鍛える事が出来るレッグプレスなどを使用して部分的なトレーニングをしていくようにしましょう。

 

部分的に鍛える事が出来るのがマシンの良い所なんですが、偏ったトレーニングをしてしまうとバランスが悪くなってしまう事もありますし、筋肉が変についてしまい、細くなるどころか逆に太くなってしまう危険性もあるんです。

 

ダイエットだけのためのトレーニングでもありますが、体力作りのためにもトレーニングをすることで痩せやすい身体に作り上げていくことが出来るんですが、バランスよくトレーニングをしてあげる事が重要なんです。

 

そして、トレーニングを終える前にも準備体操やストレッチを行う事で怪我を防ぎ、筋肉痛を防ぐこともできるんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です